電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
筑紫野市にお住まいのみなさん!街の外壁塗装やさん福岡店です!
今日は雪が降ってとても寒いですね。外出中の移動には十分お気を付けください。
今日は前回の引き続き、「一戸建ての外壁塗装が必要ないと思う理由」をご紹介していきます!前回のコラムをまだ読んでいない方は、まずはこちらから→筑紫野市の方へ 一戸建ての外壁塗装は必要ない!と思っていませんか?
では、筑紫野市の皆さま、つづきをお話します(*^_^*)
「外装をぐるっと確認してみたけど、少し汚れているだけで、目立ったひび割れもないし、雨漏りもないから、全く問題なさそう!」
◆外壁塗装は10年~12年に一度は必ず必要です!
前回の外壁塗装から15年以上経過しても、外装の塗り替えを行っていない家は多いのが事実です。そして外装の塗り直しをしなくても、見た感じの劣化も、雨漏りなども見た感じないこともあるでしょう。
しかし、一般的な住宅用の塗料を使用していれば、どんな種類の塗料であっても。日々の紫外線や雨風によって必ず劣化していきます。太陽光の紫外線は長時間、外装の塗膜に照射されつづけると、塗膜に【ラジカル因子】といものが発生します。この【ラジカル因子】が塗膜を壊していくのです。
15年間の間に【風】【雨】【地震】などのダメージが塗膜に蓄積されていくと、外装に膨れやひび割れが発生しています。その膨れやひび割れが発生することで、水が浸入し、その水が膨張と伸縮を繰り返し、外壁や屋根そのものを劣化させていくのです。
現在では、まだ外装を塗り替える必要のない塗料や、耐用年数が30年以上といった塗料は開発されていません…。
一戸建ての住宅であれば、10年~12年を目安に定期的に外装のメンテナンスを行いましょう(*^_^*)
有名なハウスメーカーで建てた新築だから、外装のメンテナンス(外壁塗装)なんて必要ない!
◆新築だからといって、外装に塗装した塗料が良い塗料とは限らない。
どんな有名なハウスメーカーが建てた家でも、10年~15年で外装の劣化は始まります。大手のメーカーではあまりないと思いますが、新築の建物には、【アクリル塗料】という安い塗料がよく使用されています。
「こんなにキレイに塗装された家なんだから、安物じゃない!」
と思われますよね。ですがこの【アクリル塗料】というのは【仕上がりがキレイ】【ツヤがキレイ】という塗料の特長を持っています。高級塗料と安物塗料の区別はプロでも難しいのです。
そしてなにより【アクリル塗料】の最大の弱点は耐用年数がとても短いことなのです。
・ウレタン塗料 8年~10年・シリコン塗料 14年~16年に対して、アクリル塗料は5年~7年と最も耐用年数が短いのです。
ですので、新築であったとしてもアクリル塗料の耐用年数が短いため、必ず10年に1度は塗り替えを行いましょう。
筑紫野市の皆様、今回は【「一戸建ての外壁塗装」の必要性】についてお話させていただきました。外装のメンテナンスは必ず10年~12年に一度行いましょう!
当社では、筑紫野市の皆さまの大切な一戸建ての外装の不安・悩み・お困り事を一緒に解決いたいと考えています。まずは、1人で悩まずに、当社へご相談ください(*^_^*)
経験と知識が豊富なスタッフが丁寧にご対応いたします。筑紫野市の皆さまのために尽力いたします!
当社では、筑紫野市で一戸建ての外装メンテナンス・外壁塗装をご検討中の皆さまに、無料で現地調査・点検・お見積もり・相談を行っております。筑紫野市までお伺いいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください(*^_^*)
外装リフォーム・屋根塗装・防水工事をご検討中の方は「 街の外壁塗装やさん福岡店 」までお気軽にお問い合わせください