電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
こんにちは!今日の朝も福岡は寒かったですね。お天気は良いのですが…(^_^)
天気予報では今週末は暖かくなるようなので寒暖差で体調を崩さないよう皆さまもお気を付けください(*_*)
さて、今回は…私もかつて憧れた…快適な室内環境を作る「天窓」についてのお話です。
採光や通風の手段として導入されているオシャレな天窓。天窓のメンテナンスはしていますか?
天窓のメリット・デメリットやメンテナンスについて詳しくご紹介したいと思います(*^_^*)
約25年~30年の寿命といわれる天窓。
天窓を設置してから点検や補修を行っていますか?
いざ、天窓から雨漏りがしてしまった‼という時に対処方法がわからず不安になってしまいませんか?
屋根や外壁と同じ様に10年に一度くらいは定期的に点検をしましょう。
【長 所】
□住宅の密集などで日当たりの悪いところでは、屋根から十分光を取り入れることが出来る。
⇒壁面の窓に比べると遮光効果3倍‼
□解放感が得られる
□プライバシーの保護
□開閉式の天窓の場合、熱気を上に排出することができる
⇒光熱費削減‼
□日光に当たり体内時計も整う
⇒近年増加しているうつ病の予防にもなる‼
【短 所】
■天窓は雨漏りしやすいという情報
(メンテナンス次第)
■光を取り入れすぎてしまう
⇒まぶしい・エアコンの効率が悪い
天窓のメンテナンスは設置から10年毎。という風にメーカーから推奨されていると思いますが天窓が次のような状態のときはメンテンナンス時期と覚えておくと良いでしょう(^-^)
①天窓の周辺のクロスに黒いシミや浮きが見られる
②ガラスの汚れにより室内が暗い
屋根と同じ様に10年に一度メンテナンスを行えば寿命が近くなってきたとき雨漏りの可能性は低くなります。
屋根に設置してある天窓のメンテナンスには足場の仮設が必要になりますので、屋根塗装工事をするときに一緒にメンテンナンスをすることをおススメしています。
足場の仮設はおよそ20万前後かかるため一緒に行うことでメンテナンス費用を節約することが可能です(*^_^*)
屋根に天窓が設置されている方で
メンテナンスをご検討中の方は当社にご相談ください!