電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
こんにちは~!
前回、外壁塗装における「汚れが目立つ色」をご紹介させていただきました(^^)/
今回は反対に汚れが目立ちにくい色を紹介させていただきます。
合わせて汚れになる原因も簡単にですが、お話させていただきますね!
「外壁塗装で汚れが目立ちにくい色はなんですか?」
とよく聞かれます。
もちろん目立ちにくい色ありますが汚れがどういう原因で付着するのか?
ということも合わせて知っていただければと思います(^^)
【原因①】・・・砂・土ホコリ
ご自宅の環境などにもよって違いますが、外壁の汚れの大半といっても過言でないのが砂ホコリや土ホコリになります。外壁の表面に傷などができるとのこにどんどん溜まっていくようになってしまいます。
【原因②】・・・大気汚染からくるスス
昔に比べるとかなり改善されましたが、風によって流されてくるため遠い場所でもススの被害を受けたりすることもあるようです。
【原因③】・・・換気扇など周りの油
家庭では少ないですが、飲食店などで見かけたことのある黒いベタベタした汚れです。ご自宅の近隣に飲食店があるような立地の方は定期的に換気扇などの掃除をおすすめします。
【原因④】・・・コケ・カビ・藻など
周りに雑木林などで湿気の多い場所では外壁などにコケやカビや藻などが繁殖しやすいと言われています。経年劣化ともに外壁の水切れも悪くなりそうするとどんどん繁殖しやすい環境になってしまいます。
汚れが付着する原因はこんなにいっぱい色々あるんですね・・・。
ご自宅がどの原因で汚れが付着しているかもう一度この機会に見直してみるといいかもしれませんね(^^)
グレーは彩色がなく、かつ白と黒の中間色なので最も汚れが目立ちにくいと言われています!
グレーにも明るめのグレーや暗めのグレーなど色々な種類があります。
また、グレーに青やピンクを少し加えたりなどすることで変化も楽しめます!
ベージュ、クリーム、アイボリーはブラウン系の色味に白を混ぜた色味になります。グレーに比べると少し温かみのある色にですね!
汚れの原因の大半を占める、土ホコリや砂ホコリに近い色になるので汚れが目立ちにくいとも言われています。
温かみのある印象ですね!!
色によってこんなに変わるなんて知りませんでしたね!!
もちろん単色使いではなくツートンカラーで2色使ったりなどでアクセントを付けたりする外壁塗装もございます。
後々ご紹介出来たらと思っています。
当社では無料見積もり・点検など電話でもメールでも24時間お気軽にお待ちしております(^^)/