電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
こんにちは!
最近は大雨のニュースをよく見ますね。福岡も甚大な被害を受けた所もあるようで・・・。
一日もはやい復旧を祈るばかりですm(__)m
今回は屋根が雨漏りした時に気をつけることは何なのか?屋根だけが原因なの?ということについてご紹介したいと思います。
ある日・・・まさか自分の家が?!
大雨の後自宅が雨漏りしてしまった・・・こんな話をよく耳にします。
ますは落ち着いて深呼吸をしてみましょう。焦りは禁物です。
「屋根に何かしらの不具合が起きてしまっていたのか??」と思いますよね??
本当に大雨だけが原因の雨漏りなのでしょうか?
大雨が降った後だからといって突然雨漏りが起きたとは限らないのです!!
まずは2つのことを気を付けて考えてみてほしいことがあります。
①雨漏りというものは、突然発生することももちろんありますが、実は以前より問題が起きていたが”たまたま雨漏りが起きる条件に満たされていなくて雨漏りをしていなかった”なんていう事も起こりうるのです。
”突然の大雨からの雨漏り状態”と”以前から実は雨漏りが発生していた状態”の2つの状況では大きな違いがありその後の修理費用なども変わってきます。なので雨漏りと一まとめにせず同じ雨漏りでも状況が異なるかもしれないということをご理解いただければと思います。
②大雨後の雨漏りは、必ずしも屋根の不具合や異常が原因となっているとは限りません。
実は、雨漏りの原因というのは構造が複雑になっていろ場合が多く屋根が原因の場合もあれば外壁が原因の場合というのもあります。
他にも築年数10年経過している・通常時と違う風の吹き方・ベランダからの水漏れや雨樋(あまどい)の詰まりや壊れた場合などによっても雨漏りの発生する原因となり得るのです。
お客様自身で「雨漏りの原因=屋根」だと決めてしまうことをせずに、
建物全体を通して不具合や異常が発生している場所が他にもあるかもしれないということを頭の片隅に入れて頂けると有難いです。
雨漏りのご相談・お見積もりは当社にお任せください(^^)/
皆さまからのお電話お待ちしております。