電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
こんにちは!街の外壁塗装やさん福岡店です。
今週は寒い日が続きましたね(*_*)
さて今回はお家の天井や壁に雨漏りを見つけた時の対処法についてお話します(^-^)
「雨漏りは塗装工事をすれば直ると訪問業者から言われているけど塗装工事だけでいんですか?」と質問を受けることがあります。
外壁塗装や屋根塗装は外壁材や屋根材の表面を保護するために行うものです。
空気中の塵や砂埃や土埃などからお家を保護するためなのです。
すでに雨漏りしているお家は原因を調査し、補修工事をする必要があります。
とりあえず室内だけでも大丈夫なのでお家の壁や天井の様子をじっくり見てみて下さい!
窓やサッシの周りも忘れずにチェック!
「怪しい染み発見‼」
…こんな時は、その染みをしっかり覚えておいてください。携帯のカメラで写真を撮りその位置を抑えておくと良いですね!
怪しいシミを見つけても、これはホコリや汚れの場合もあるので雨漏りでシミになっているのか判断するためには、雨が降るたびにチェックすることが大切です(^_^)/
撮影するのは同じ場所からするのがポイントですよ!
ご自分で天井裏を確認できるという方は隅々まで懐中電灯を照らし雨水が通った跡がないかをチェックしてみましょう!
なかなか掃除をする機会がない天井裏はホコリが溜まって臭いがしますがカビ臭くないか確認してみてください。
雨が上がった後でも臭いが変わらず湿った感じがそうでもなければ雨漏りしている可能性は低いです。
シミを触って湿っている場合…「雨漏りだ‼」と判断するのはまだ早いです。
それは“結露”である可能性もあるからです。
雨も降っていない結露が発生しやすい時にまた触ってみてください。
その時に湿っていたら結露の可能性が大です!
雨漏りと結露とでは違う対策をしなければいけません。
ここまでがまず自分でチェックできることです。
これでやっぱり「雨漏りかな?」と思われる場合には業者にすぐ連絡しましょう!(^^)!
業者を呼んだあとは…
続きは次回のコラムで…(^_^)/ 流れや注意するところをお話したいと思います(^_^)/
雨漏りが絡んだ屋根・外壁塗装のご相談は街の外壁塗装屋さん福岡店まで